わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

子供達のドジョウとサワガニ

2012/08/05Sun 22:02

今日、結構長かった髪をショートにしてきました、私が。
さっぱりですよ、さっぱり!
で、その勢いで子供達とプールに行ってきました。


ナオ嬢なんか、外で走った後、体育館で4時間体操やって帰ってきた後で、プール。
なのにハイテンション!なかなかプールから上がろうとしませんでした。
その体力に脱帽...さすが腹筋割れてるだけあります。


さて子供達の夏休みも中盤戦です。
宿題は後は保護者同伴系のものばかり残っております。
読書感想文とか、作文とか、絵画とか、ね?


でもそんな子供達が夏休み前からきちんと毎日行っているのが、ドジョウ&サワガニのお世話です。


2012-08-02 18-14-22 - 0012
<玄関が住所です。>


生活の授業の一環で生き物を飼い始めた子供達。
最初はすぐに川に放してあげようと思っていたのですが、「ちゃんと世話するから飼いたい!」と言うので、私の鬼の監視の下、毎日お世話しています。


川の生き物は何より水が綺麗な環境でなければ、生きられません。
なので毎日の水替えを徹底しています。


2012-08-02 18-14-02 - 0011
<リョウタ担当のドジョウ>


2012-08-02 18-12-23 - 0006
<セイゴのカニ2匹、ナオのカニ1匹>


その甲斐あって、一匹もリタイアすることなく元気に生活しているようです。
水草も定期的に川に取りに行って、水槽に入れています。川の水草って、本当にキレイですよね!


夏休みの終わりには川に帰してあげる予定ですが、その時までしっかりお世話して観察してもらいたいと思います。




おお、いよいよオリンピック男子体操床、内村選手始まります!!
がっつり応援するので今日はこのへんで。


ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
