わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

セイゴのピアノコンクール♪

2012/12/31Mon 01:02

今年で3年目。セイゴの通っているカワイピアノ教室の子供コンクールに行ってきました。


曲は10月に入ってから練習を始め、ちょっと苦戦気味でしたが何とか完成!
と、思いきやいきなりスランプ。音を外さず指も転がらず弾けるのは、5~6回のうち1回...。


結局大会当日も、会場に向かうギリギリの時間まで弾いていました。


今年はキヨシさんせっちゃん、ナオとリョウタも応援に来てくれました。


セイゴはちょうどプログラムの真ん中で演奏。私はそれまで平静を装いつつ、手のひらにはしっかり汗。(笑)
ああっ!セイゴの番っ。って時にはもう心臓ばくばくでのどはカラカラ...どうして私って子供のことになるとこんなにチキンなんだろう?と自問自答。


あああ、どうかミスは2回くらいに抑えて、途中で演奏が止まって弾き直すなんてことがありませんように!と祈りながらの応援となりました。




ここからは、以下、夫。






よく言われること「練習でできないことは本番ではできない」。
が、しかし・・・それを覆すのがセイゴのおかしなところ。
スタートからいつもの1.2倍の速度。このままでは、早回しのところでスピードが落ちるか、転がってしまう・・・。




無難に過ぎ、最後の早回しのところへ。が、何事もなかったように、引き抜いてしまうセイゴ。
なぜだ! 本番の朝も上手くひけなくて、泣きながら練習してたのに・・・




まあ、上手くひけたからいいよね、と思いつつ、序盤で外した一音は反省しなければ。




結果発表前、いつものように先生と反省会。
はい、厳しい練習が足りてませんでした。すみません。




このコンクールは、努力賞、入選、入賞とあり、入賞は各エリアのコンクールに招待されます。
【夫評】おそらく入選どまり。曲に急いだ感が出ていた。
【嫁評】入賞が3名なら、入賞かも。




この流れでわかると思いますが、結果は入賞で次のステージへ進むことになりました。よく写真では奇跡の一枚と言われるけど、セイゴは奇跡の一曲でしたね。




意外な才能を発揮したのが嫁。上位3人をすべて当てていました。曰く、「目をつぶって聞くこと。弾き方や一生懸命さと音の響きは関係ない」。




次のコンクールでは余裕を持って見られるといいのだけれども・・・。



コンクール1 2012-12-26 17-55-15 - 0013
<学年的には差がないはずなのに、なんだか小っちゃいセイゴ。(笑)>


コンクール2 2012-12-26 18-04-52 - 0025
<会場で記念撮影。せっちゃん&リョウタと。>




ナオ嬢は、セイゴの演奏後、キヨシさんと体操教室へ。
リョウタは、セイゴの演奏が終わるやいなや、「あきた!」とホールの外へ。(笑)


表彰式のあとセイゴのピアノの先生に、「おれ、セイゴまであきないで聴いてたよ!」と自分をアピールしていたリョウタでした。


ページのトップへ

コメントリスト

今年一年ありがとう

ピアノコンクールお疲れ様でした。
今年一年ありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします
2012/12/31(Mon) | terefon | URL | 編集

No Title

terefonさん

ありがとうございます。
今年一年お疲れ様でした。2013年がterefonさんにとって良い一年になりますように!色付きの文字
2013/01/01(Tue) | minneko | URL | 編集

No Title

いやぁ〜お見事!
ドンドン上達してるよね〜ビックリ!もう映像の前で正座して拍手してるよ(笑)
綺麗な弾き方だと思います。
素晴らしいよっ、レッスンちゃんとしているから弾けているんだと思う。
次も頑張ってネッ!

2013/01/01(Tue) | takuママ | URL | 編集

No Title

takuママさん

どうもありがとう!
子供が頑張ってくれると、親としてどうも嬉しくなっちゃって、ついウキウキしてしまう私です。
当たったらグランドピアノが欲しいな、と思って買った年末宝くじは、残念な結果になっちゃったけど。(笑)
2013/01/02(Wed) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
