わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

まったり読書

2013/01/03Thu 22:52

騒いでいた子供たちもようやく布団に入って寝息をたてています。


まったり埼玉の夜です♪


実は今日、本屋で衝撃的な出会いをして購入した本がありまして。



美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)
(2012/03/15)
日経おとなのOFF

商品詳細を見る



この本、平積みになっていて、ふと手に取ったら、最初のページからもう目が離せない。
以前から気になっていたことがたくさん載っていて、「これ必要!」と。


たとえば、


重複表現の間違い「まず初めに」「一番最初」「今現在」「酒の肴」「みぞれ混じり」「故障中」「排気ガス」「元旦の朝」等、すべて使ったことのある間違い...。


できれば正しいことばをつかいたい。といつも思っているのですが、思うばかりで実践できず、ようやくそれを正すきっかけができました。


「ら」抜きことばや、「全然」の後の否定形は、以前から気を付けていましたが、勉強することはまだまだいっぱい。


頑張らねば!と、思える一冊に出会えてよかったです。

ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。