わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

給食週間

2013/01/26Sat 20:21

先日、小学校の給食に招待されて行ってきました。


最初に会議室で、給食がどのように作られているのか説明を受けました。
調理師さんたちが、ものすごーく大きな道具を使って一生懸命丁寧に作っている様子がわかり、思わず感動。
スゴイです、調理師さん。調理室の温度なんて、外との温度とほとんど変わらない3℃...。
そんな中で、お米を研いでるんですよ。ベビーバスより、たらいより大きな容器で。
お米が炊けたらかきまわすしゃもじ代わりのものなんて、スコップ大くらいの大きさで、腰を入れてかき回してるんですよ。まさに力仕事!


そしてこの日のメニューは、お米をはじめほとんどが地元の食材です。


2013-01-23 12-30-22 - 0003
さくらごはん 静岡おでん 野菜の磯香和え いちごのムース


給食のご招待を受けたのは、地元の交通指導員さんや区長さん、ボランティアさんなど。


私は2年生の教室を希望していたので、セイちゃんのクラス。


給食はものすごーくおいしかった!自分の小学校時代の給食より格段においしい気がしました。
ただ、ものすごーく寒かった。(笑)学校って、いつの時代も冬は寒いのね。


食事中は子供たちと楽しく話をしていたんだけど、そのうち年齢当てクイズみたいのが始まって、私以外は年配のおじさまたちだったので、


「66歳-?」「おっ、いいセンいってるぞ」「じゃあ、67歳?」「当たりー!」と、それは楽しそう。


で、案の定私になって、


「セイゴくんのお母さん、何さーい?」  えー...と。
「25歳?」  いやいやいやいや、ありえないから!
「30歳?ぼくのお母さん、31歳だよ」「私のお母さん20代!」  うわー、若いお母さんだねえ~。


・・・と、ここでセイちゃん、私の年齢をバラす。


ええーっ、39さーい?見えない見えない、だいじょうぶだよー!」


えー。いまの8歳児は、こんな風に中年オバサンに気をつかえるものなんですね...?(笑)


まあそんなこんなで、充実した給食時間でした☆


ちなみになぜ私が招待されたかと言うと...


園芸ボランティアさんなのでした!


2013-01-23 13-15-39 - 0004
<派出所前のタル花壇担当です♪もうちょっとたったら、スノーボールをがっつり植えたいと思います!>


ページのトップへ

コメントリスト

No Title

寄せ植えきれいですね
2013/01/26(Sat) | terefon | URL | 編集

No Title

terefonさん

冬でも花が咲いているってのは、いいですよね。
本当はもっと、華やかに「お!」って感じにしたいんだけど、どうも私がやるとイメージ通りにいかない...。
もうちょっといい感じになるように、趣味の園芸を見てがんばります!
2013/01/27(Sun) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
