わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

【夫の書き込み】眼に見えない成長

2013/05/02Thu 23:10

よく「眼に見えて成長する」なんてこと言いますけど、それって成長なの?と疑問に思っている夫です。

自分の子供の身長が眼に見えて変わるでしょうか?
何かの瞬間に、昔と比較して、初めて実感するものです。だから、成長は日々感じることはないんです。

もし、急激な成長を感じた、思っても、それは成長ではなく【変化】です。
ただ、変わっただけです。

子供の習い事を見ていて、全然上手になってない!って思う親御さんは多いでしょう。斯く言う私もその一人ですが。

習い事は成長です。変化ではありません。だから、成長してないって思うのは当たり前。毎日コツコツ積み重ねる以外に道はないんです。

なんでこんなことを書いたかというと、先日行われたナオ嬢の体操大会を見ていて、上手になっていないなぁと思ったんです。

でも、昔のビデオと見比べて、びっくりするほど成長しているのがわかりました。だから、慌てず、騒がず、じっくりと見守ることにします。

先日の大会のビデオはこちら。

いちおう、個人総合1位でしたが、母体数が少なすぎるのと、他のクラブは上位のクラスに積極的に参加させているので、まったく当てになりません。


ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ