わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

「いきる力」

2014/01/04Sat 00:28

本日、書き初めをした子供たち。


お手本は『いきる力』。いい言葉です。


ぜったい墨汁を家や服につけないように、新聞紙やらエプロンなど準備を整えたのですが...やっぱり残念な結果に。


「あーっ!!」って悲鳴があがるたびに、ぶり夫がお風呂場で墨のついた服を洗ってくれました。(ちなみに私はぞうきん持って、床担当♪)


一番字がおおざっぱなリョウタ坊が、意外な集中力で最初に終了~。


丁寧な字を書くナオ嬢&セイちゃんが、なかなか納得いかないようで苦戦しておりました☆


午前中いっぱいかかってできあがった作品が、こちら。


2014-01-03 15-39-31 - 0005
<3人とも「る」に苦戦しましたが、きれいに書けました!>


書き初め終えて午後からは家族でユニクロへ。5人分のヒートテックを購入しました。
ぶり夫と子供たちはとっくり。私はスキニー。(←パツンパツンの部分を改善するのが2014年の最大の目標です!)


これからどんどん寒くなるので、これでガッチリ乗り切りたいです。


ページのトップへ

コメントリスト

No Title

明けましておめでとうございます。
書き初め、立派ですねぇ。
小1の我が家はまだフエルトペンで書いてますが、
墨を使うようになったら狭くて絨毯敷きの我が家ではどうやろう・・・。

独楽廻しの宿題に親の私が廻せないので困ってます・・・。
コマなだけに・・・失礼しました。
2014/01/04(Sat) | さっしー | URL | 編集

No Title

力強い書初めですね。いい言葉だ
2014/01/04(Sat) | terefon | URL | 編集

No Title

terefonさん
そうですよね!何気ないけどすごくいい言葉だなあと、私も思いました。
子供たちがこの言葉の意味を実感できるようになるのはまだ先のことと思いますが、今はこの言葉を知っていることが大事だと思います。

さっしーさん
明けましておめでとうございます。
子供たちの小学校も、1、2年生はペンでした。太筆での書き初めは今年が初めてです♪
個人的には独楽回しの宿題が、ものすごおおく気になります。(笑)
2014/01/04(Sat) | minneko | URL | 編集

独楽

学校でまとめて買ったごく普通の独楽を、
(ベーゴマでもベイブレードでもない、木製の独楽)
しっかりとひもを巻いてえいやっとやるんですが、
ひもにも巻き方があるらしく、私にはお手上げです。
一応、「進んでやってみましょう」的なポジションの宿題です。
父ちゃんにやっと教えてもらいました。
2014/01/05(Sun) | さっしー | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
