わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

作ってみた☆

2014/04/04Fri 00:17

この洋かん、先日の日本茶教室で行ったとらやさんで買ってきたもの。


2014-03-28 20-45-34 - P1060134


春の富士山をイメージした羊羹ということですが...


めっちゃ美味しい!!


ありえない!今まで食べてきた(主にお正月のおせちの)羊羹とは、比べものにならない美味しさ!(お値段もな!)


このまわりの桜色が道明寺粉を使ってあって、甘いのにあっさり。なのにお口で溶ける!?ん?何この食感...うわー、なんぼでも食べられちゃうわあ♪と思わず興奮しちゃう羊羹なのです。


2014-03-28 20-56-48 - P1060146
<これ1本ひとりで全部いける!だから丸ごと食べさせてー。(笑)>


2014-03-28 20-42-31 - P1060129
<羊羹切り分けの図>


もうさ、子供たちが真剣すぎて目がギラギラ。1ミリでも厚いヤツを狙っているわけ。


せっちゃん、プレッシャーがキツくてキレてたもん。「みんな同じに切ったからっ!」って。(笑)





さてさてそんな素敵羊羹には及ばないが、じゃあ作ってみようか?っていうことで、そろえられる範囲の材料で作ってみました。


そう、和菓子。


2014-04-02 19-26-53 - P1060150
<捏ねるナオ嬢。>


お店で探したけど白餡が売ってなくて(さすがに餡から作るのはためらわれて)、白玉粉使って求肥に挑戦☆


2014-04-02 19-47-22 - P1060154


色粉を使う段階では3人それぞれ真剣。


色付けされた生地をレンジに入れて、1分半。出してかき混ぜてまた1分半。膨らんだら出して、水飴混ぜて捏ねて...。


2014-04-02 20-06-25 - P1060169


こし餡を丸めたものをくるむ!これが意外と難しい!


そして完成したものがコチラ♪


2014-04-02 20-10-57 - P1060174


色も毒々しいけど。


かたちも(思いっきり)崩れているけど。


(できたてはどんなものでも)味は、美味しい!(笑)


いやホント、本当に味はいけてたんですよ。


ですから今度はちゃんと白餡用意して、練り切りに挑戦してみたいです。




ちなみに今回の作り方は、図書館で借りた本を参考にしました。(あくまで参考!材料いろいろ足りなくて端折ったし、分量間違えてせっちゃんに助けてもらったりしたから。)
ちゃんと本の通りに作ったら、本の写真のように出来たと思うよ。きっと。


キッチンでつくる茶席の和菓子キッチンでつくる茶席の和菓子
(2002/03)
金塚 晴子

商品詳細を見る



季節を楽しむ かわいい和菓子 (SENSE UP LIFEシリーズ)季節を楽しむ かわいい和菓子 (SENSE UP LIFEシリーズ)
(2010/09/22)
山崎彩

商品詳細を見る

<この本は写真も凄く可愛いので、本屋で探して買ってしまいました☆>


ページのトップへ

コメントリスト

No Title

ごぶさたです。

三つ子の手作り和菓子も、
とらやのお菓子と同じくらい
おいしそうだね。

洋菓子は作ろうと思うけど、
和菓子作ろうと思うこともすごいね。
さすがです。

うちの子もちょうど白い粘土で、
似たような事してました。
あと、下の子が生まれました、女の子です。
2014/04/06(Sun) | tuka | URL | 編集

No Title

いいですね手作り
2014/04/06(Sun) | terefon | URL | 編集

No Title

tukaちゃん
えええーっ!?第2子女の子?おめでとう!素敵だね!うらやましいよ~☆
今度長女ちゃんにご挨拶に伺いますね。

terefonさん
手作りはね~、準備の段階が一番楽しいんだな、これが。
いざ始めると後悔...理想と現実は違う。みたいな?(笑)
2014/04/16(Wed) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
