わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

夏休みの課題

2014/08/19Tue 00:24

大人の夏休みは終わってしまいましたが、子どもたちの夏休みはもう少し続きます。


選択課題に理科研究を選んだリョータ。ぶり夫にいろいろと聞きながら、酸素の実験を行いました。
なぜに酸素!?と思ったけれど、ピンポイントで興味があるんだって!


2014-08-18 19-48-38 - P1060656
<実験前に内容確認>


2014-08-18 19-54-22 - P1060668
<ノートにしっかりまとめて...。>


2014-08-18 19-54-36 - P1060669


使う道具はこんな感じ。私が大学時代集めたフラスコに試験官。めだかを飼っていた水槽、薬局で買ったオキシドールにスーパーで買ったトリのレバー。その他のものはぶり夫がそろえてくれました。


2014-08-18 19-55-42 - P1060672
<レバーを入れたフラスコにオキシドールを入れると...。>


2014-08-18 19-56-20 - P1060679
<あわがぶくぶく出てきます!>


2014-08-18 19-57-42 - P1060689
<試験管に酸素を詰め込んで...。>


2014-08-18 19-57-55 - P1060690
<食い入るリョータ>


2014-08-18 20-03-18 - P1060710


そこに線香を入れると、ぶわって激しく燃えるんです!これぞ酸素って感じで!
私も「おおっ」って声が出ました。(笑)


2014-08-18 20-04-12 - P1060714
<今度は二酸化炭素を入れてみます。>


2014-08-18 20-04-26 - P1060715
<今度はシュッ。って消えてしまいました。さすが二酸化炭素。>


その他にもいろいろ実験して、大成功大満足で実験を終えたリョータ。
ぶり夫は成功して、心底ほっとしていました。失敗に備えてマンガン電池まで用意していましたから。(笑)


私は文系で、実験なんて中学以来だったけれどとてもおもしろく見学できました☆
うん、理系の勉強もおもしろそうだったな。(かなり今更ですが。)


ぶり夫が理系だったおかげで、私ができない範囲をフォローしてくれるので、夏休みの宿題はなんとか終わりそう...かな?というか、終わらせなければ!!


2014-08-18 20-12-30 - P1060724


子どもたちの質問に答えるぶり夫も結構夢中になっていました。
またきっかけがあれば、理科実験してみたいと思います!




<おまけ>


水のついた試験管を布巾で拭こうとしたら、「ダメ!」ってぶり夫に注意されました。
なんで?って聞いたら、繊維がのこっちゃうからなんだって。


2014-08-18 20-22-29 - P1060735


キムワイプ
知ってました?これ残りかすがつかないで拭き上げることができるんだって!すごいね。
今まで生きてきて無縁でした。知りませんでした。
これ、メイク落としに利用できないかしら。(笑)

ページのトップへ

コメントリスト

No Title

本格的な実験
2014/08/19(Tue) | terefon | URL | 編集

No Title

terefonさん
そんな感じでまあ頑張ってます。
2014/08/20(Wed) | minneko | URL | 編集

No Title

凄い本格的実験!
無縁だー無縁だーと思いながら楽しんで拝見しました^^
旦那様素晴らしい!先生でもここまでやってくれる人はなかなかいまい(笑)
で、最後にキムワイプ、久々に見ました。
以前病院に勤めていたので、キムワイプ普通にありました。
そーか、そのためにあったのかと今納得です(笑)
2014/08/20(Wed) |  | URL | 編集

No Title

和さん、ご無沙汰しております!
実はここだけのハナシ。「酸素だったら、登山用品の酸素スプレーがあるじゃん」って言いそうだったんですよ、私。
でもこうやって仰々しく?やるのがおもしろいんですね、男どもは。(笑)
キムワイプ病院にもあるんですね-!私の知ったかぶりネタがまた一つ増えました♪

2014/08/20(Wed) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ