わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

野鳥観察会

2015/08/02Sun 22:03

先週のこと。

野鳥観察会に参加してきました。

以前から行きたいなあと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずようやく初参加。

野鳥はセイゴが大好きなので彼と二人で行ってきました。

場所は富士山の近く。

P1070945.jpg
<お天気も良く清々しい午前10時>

参加者は総勢30名くらい。講師の先生から説明を受けてみんなで散策に出かけます。

P1070947.jpg
<歩いているだけで気持ちいい♪>

鳥たちの声を聴きながら森林浴気分で進みます。

P1070943.jpg

時々立ち止まっては、双眼鏡で高い梢にいる鳥の姿を確認。

P1070964.jpg
<歩いている道はこんな感じ>

参加している皆さんは結構なれた方たちばかりで、長袖長ズボンに大きなカメラ。

私は軽い気持ちで参加してしまった超☆初心者で、カメラも普通のデジカメ。(笑)

P1070953.jpg
<鳥は無理だったけれど、キノコだったら簡単な被写体(笑)>

虫をくわえて飛んでいく鳥の姿を見られたり、鳴き声で鳥の名前がわかったり。

中でも興味深かったのは三光鳥(サンコウチョウ)のはなし。この鳥は静岡県の県鳥なんだけど、最近は姿を見ることがない、とのこと。
講師の先生がおっしゃるには、昔はこのあたりでも見かけたけれど、ベトナム戦争があったあたりから渡ってこなくなったそうです。

また見られる日が来るといいのだけれど。

この日見られた鳥は10羽くらい。もうちょっと早い時期(もしくは冬手前の木の葉が落ちた時期)で朝早い時間だったら30羽くらい見られるそうです。

この場所はとてもきれいで素敵な場所だったので、是非次はリョータとナオも連れてきてあげようと思いました。
ページのトップへ

コメントリスト

気持ちよさそう~

我が福島は毎日暑いです~
昔って30度超えたら今日は暑いな~って感じでしたが、今週ずっと35度です最高気温が 目を疑いました(笑)

自然の中を歩いて、鳥のさえずりを聞く・・
想像しただけで癒されそうですね♪
鳥は近寄っても、逃げたりしないんですか??
やはり森の中を歩く時は静かに歩くんですよね?

我が家ももうすぐ田舎の方に流星群を観に行く予定です。
見えるといいなぁ。
子どもと一緒に夏を楽しみたいですね☆
2015/08/03(Mon) | めぐママ | URL | 編集

暑いですね〜


めぐママさん
森の中は静かに歩くのですが、けっこうおばちゃまたちはおしゃべりをしていました。(笑)
流星群、いいですね〜。
先日ブルームーンを見て「やっぱり夜空はいいなあ」と思いました。
流れ星がたくさん見られるといいですね!
2015/08/03(Mon) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
