わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

少年老い易く学成り難し

2017/06/28Wed 21:56

子供達が中学に入ってもう3ヶ月が経とうとしている...いや、ようやくというべきか。
でもね、

朝が早いっ!!

まあ、あれだ。わかっていたことだし、覚悟もしていたんだけどね。

そして中学では当然ながら勉強がメインになる。そして私はごく一般的な母親なので、言う。

「宿題やったの」「勉強は?」

よく何かを成し遂げたヒトのインタビューで、「親からは何も言われませんでした」「勉強しろと言われたことがありませんでした」というのを目にするんだけど、そのたびにかっこいいなあ〜、と憧れます。

が、ウチは無理。勉強やれ!って言います。だって言わなきゃやらないし、言ってもやらないんだもん!(笑)

そういうわけで、子供達よ、勉強はちゃんとやるんだよ?家に買ってきてやりたくなかったら、ちゃんと授業を聞いて授業中に理解しちゃってね?わからなかったら先生に聞くんだよ?

そう。「少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからず」

何も学問を成し遂げろ、とまでは言わないけど。あっという間に歳はとるんだよ。時間は無駄にしちゃいけないだよ?

なぜなら私が身をもって体験しているから!

・・・でもきっとそのことに気づくのはもっとずっと先なんだろうなあ。
まあ、お約束だね♪
ページのトップへ

コメントリスト

No Title

確かに中学生の朝は早いね
2017/06/29(Thu) | terefon | URL | 編集

No Title

そしてカバンがものすごおおおおく、重たいんです。(笑)
2017/07/04(Tue) | - | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
