FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

実家天国とヒトは言うけれど。

2006/09/08Fri 23:54

よく、「三つ子を育てている」と言うと、「大変ですね」と言われる。


で、「実家に住んでいる」と言うと、「それなら(子供の面倒を)みてもらえるからいいですね」と安心される。


果たして実家は本当に育児に最適なのか!?


私の場合は4:6で、実家の育児は「よくない!」と思う。


なにしろ育児に口を出す人数がやたら多いのだ。


うちの両親にそして祖父母...世代も(時代も)考え方や習慣まで異なる人たちの意見が、一つにまとまるはずがない!


一番困るのは「お菓子」。


どんなにやめてくれ、と言っても、母と祖父母は平気で子供たちに与えるんだよねえ。夕食前でも。


で、お約束の口論。ウチは私も母もはっきり物を言う。しかも言葉遣いが非常に悪い。


私:「もう、いい加減に人の子に菓子を与えないで!そんなにくれたきゃ、ヨソの子か犬にくれてよっ」


母:「あんたに任せてたら、餓死しちゃうよ!いつもガミガミ怒ってばかりで、子供がちゃんと育たないよ!」


私:「よく言う!あなたの育児結果が、所詮、私レベルなんだからえらそうなこと言わないで!」


...等々。


まあ、翌日にはケロッとしてお互い普通に生活しているのがさすが家族なんだろうけど。


そんな私と家族の板挟みになってる夫がちょっぴり気の毒ではあるけれど、いつも仲裁に入ってもらって感謝してます。


直系家族で育つのは、悪いコトじゃないとは思うけど、一長一短なのは否めないなあ。
ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ